サーキット走行

サーキット走行などクローズコースなどに参加した記録を残しています。

2002.3.24 大治自動車学校TSRA講習会

TOP NEXT
技量向上目的で参加して参りました。
朝、智造とひ〜くんは自宅出発時、小雨パラつくお天気。「いやだなぁ、やめようかな」って思って、河合君に携帯連絡。
「えっ?集合場所近くにいますけど、降ってませんよ」って回答。
仕方ない行くか!と出たものの途中、後悔しまくり。あぁ〜、家で寝てりゃ良かった。雨、結構降ってるじゃん。
集合場所に着くと・・・降ってる(ToT)。河合君の嘘つき!河合君が言うには、「さっき降り出したんです!」
名古屋の方を見ると、明るい感じ。えぇ〜ぃ、もう濡れてるんだ〜、行くぞ!てな具合で出発。
大治自動車学校に行ったことのあるという智造に先導を任せる。
R22を南下。「智造に何処で曲がるんだ?」「わかんな〜い」(怒)。
なんやかんや言いながら、現地には受付30分前に到着。
受付済ませて、ミーティング聞いて、クラス分け。河合君は中級。智造とひ〜くんは初級。
午前中は、8の字、低速バランス&千鳥セクション、構内設定コースの3課題コースをクラス毎でこなすメニュー。

昼食を取ったのち、コースを再編成。昼からのメニューはトレイン走行。
これは、みんな縦列でならんで、設定コースを走る。コース途中での追い越しはダメ。
スタート地点で、自分より遅いと思う人、自分より速いと思う人、それぞれ声掛け合って前後入れ替わる。
この走行は楽しい。前周回で曲がり難かったところが、次の周回で上手く行くと嬉しい。グイグイと元気良く走れる。
午前中は低速走行ばかりだったので、憂さ晴らしのごとく元気に走る。
途中、こういった走行会でのお約束通り、智造転倒。
しかし、バイクも智造も軽傷。智造に言わせると精神的には重傷らしい。でも、その後も走っていた。(偉い!)
参加者の中から大きな怪我する人もなく、無事終了。楽しかった〜。
主催してくださった方々に感謝。


見かけた参加車両: CB400F、CB750、CB1300SF、CBR1100XX、CBR900RR、ブロス600&400
             VFR800、VTR1000F、NSR250、ホーネット250・600&900、他
             FZX750、RZV500、TDM850、R1-Z、TZR250、他
             GS1200SS、GSX1400、TL1000S、アクロス、他
             GPz900R、ZXR1100、ZX-9R、ZX-7、ゼファー750&400、W650、ZZR1100、
             エリミネーター125、KSR-U、他
             ハーレーXLH883、スポーツスター(機種解らず)、BMW(車種解らず)、カジバVラプトール 他

到着直後。
このあと続々と参加者が
集まってきました

ミーティング風景
この後は柔軟体操


用意してくださった
お弁当(昼食)


智造がお約束を果たして
くれました。
軽傷で良かったですね。


クランクケースに傷(少々)



ライトの枠と
タコメーターケースカバーに傷


練習風景
(ちょっと撮影が遠かったです)

当日寒かったのですが、
桜は既に咲いていました。