サーキット走行

サーキット走行などクローズコースなどに参加した記録を残しています。

2002.5.12 鈴鹿サーキット南コース All Japan StreetBike Gams

BACK NEXT
鈴鹿サーキット南コースで行われるレースに参加してきました。
新規メンバーとなった浩ちゃんは、結構レースに参加しているとのことで、彼から情報入手しての参加です。
今回のレースは、一般公道を走れるバイクでレースしましょうってことなので、皆さん自走です。
ただし、転倒し自走不可となった場合を考慮して、きよちゃんのトラック出動。
往路は、ひ〜くん車両(お嬢バイク)を搬送して行きました。
参加メンバーは、近所の者同士、連絡取り合い別々に出発。多少の違いはあれど、朝3時半頃出発。
現地へは、5時半頃到着。パドックを1ヶ確保して、やれやれと落ち着く間も無く、参加確認手続きを行い、そして車検。
「あれ〜?奥ちゃん冷却水無いよ〜。」「車検受かる?」「判らん?」「何でも良い。水入れろ!」ってことで、浩ちゃんが
持ってきた手洗い水を注入。車検は、無事皆さん合格。やっと一段落。
そういえば、重鎮は今朝まで仕事していて、殆んど寝てないとのこと。大丈夫でしょうか?

さて、僕らの出場するのは、タイムアタックをするクラス。抜きつ抜かれつのレースではありません。
そして、浩ちゃんを除いたメンバーは同一クラス。その上、他のチームの人は居ません。
ん〜、クラブ内メンバーで順位争い。練習走行前、本番前には精神的な圧力を掛ける攻防が見受けられました。
(カセットテープに取っておきたかった)
さぁ、練習走行だ。出動!「あれれ?エンジン掛からない?セル廻らない!」ひ〜くんから悲痛の声が・・・。
「Oh,No〜!バッテリーあがってるじゃん。」 お約束のトラブルです。
ヘルパーに来ているメンバーに押し掛けを手伝ってもらって、無事出走。やれやれ。
奥ちゃん、栗ちゃん、重鎮は南コース初体験。
奥ちゃんなんか、サーキットも初体験。その上新品タイヤの慣らしも兼ねての練習走行。
はじめのうちは何処走るの?状態。ひ〜くんが奥ちゃんを抜いた後、ず〜と後ろについて走ってました。
(後ろからが好きねぇ〜、奥ちゃん)
練習走行では転倒なく、皆無事戻ってきました。

お昼御飯をはさんで、本番のタイムアタック。
奥ちゃん最初から飛ばします。ひ〜くんは、計測開始の合図が出るまで、重鎮とツーリング。
さぁ、計測開始!みんなアクセルON!
チェッカーフラッグが振られ計測終了。
無事終わったと思ったら、浩ちゃんコースアウト!何やってんの?
「終わった〜!って思って、気を抜いたらコーナー曲がれなかった」(本人談)
怪我の具合は、打撲と擦り傷。軽傷軽傷!でも本人は転倒の仕方がかっこ悪いので、心に重傷を負いました。(爆)

結果発表。同一クラブのメンバーで争われたタイムアタックは、奥ちゃんの優勝!
表彰式では、メダルの授与。シャンパンファイト。そしてレースクィーンのお姉さんと記念写真。
奥ちゃん、緊張したり、鼻の下伸ばしたり、大忙し!優勝おめでとう!
疲れた身体に鞭打って、大垣まで戻って反省会&晩飯。みんなでワイワイ、ガヤガヤ。
何が楽しいって、このひとときが楽しいです。
大きな怪我も無く、皆無事に帰ってこれて何よりです。皆さんお疲れ様。

リザルト

浩ちゃんとXR

今回はサポートの店長

車検待ちの奥ちゃん

緊張の車検中です

フリー走行中の重鎮&500γ

ちょっと遠目ですが、浩ちゃんです

こちらもフリー走行中の奥ちゃん

栗ちゃんもフリー走行中です

ひーくんも走ってます

ひーくん&奥ちゃん

お昼御飯「たこ焼きセット」

こちらは「焼きおにぎりセット」

食事終わってダベリング中

毛虫さんは、まだ食事中

さぁ、本番に行くよ

ピットロードで待機中

やっぱり派手かな?このツナギ

重鎮、何か悩んでます?

浩ちゃんも待機中

さぁ、もうすぐコースインです

ホームストレート前

ちょっと、重鎮。ヤル気出して!

後ろから浩ちゃんが迫ってきてます

ひーくんもホームストレート通過

栗ちゃんのバック

浩ちゃんのバック

奥ちゃんのバック

ひーくんのバック

栗ちゃんを前から

浩ちゃんも前から

重鎮も前から

ひーくんも・・・

あっちゃ〜、やっちゃいました

サポーターの為蔵のお仕事

あれ?腕、怪我したの?

クラス優勝さらわれ、蹴り入れるひーくん

メダル授与

シャンパンファイト!

記念撮影。奥ちゃん、鼻の下が・・・

本日は楽しかったです。