サーキット走行

サーキット走行などクローズコースなどに参加した記録を残しています。

2003.10.19  38th 坂内エンデュロー 1hエンデュロービギナークラス

BACK NEXT
クラブでのオフロードレース参戦第2戦です。
今回も坂内村で開催されたエンデュローレースに参戦してきました。
前回と同様エントリーは1時間エンデュローのビギナークラスです。4時間エンデュローってのもありますが、やはり取っ付き易い、1時間ってことで・・・。(^^;;
出走は、前回に引き続き、加納君とひ〜くん。そして初参戦の河合君です。

参加者は、一旦ひ〜くん宅に集合して出発です。集合時間は、朝4時45分。まだ、周り暗いです。
今回同行する応援者は、ぐこちゃん、駿坊。そして櫻
現地へは、5時50分頃に到着。
あれ?前回より車多くなぁい? 駐車場にはトランポが何台か居ます。間違いなく前回より多そう。
さぁ、車輌を降ろして、受付と車検済まさなきゃね。
暫くすると、応援の浩ちゃん到着。彼は今回カメラマンです。 カッコイイ写真頼むよ!
車検も終り、ライダース・ミーティングです。これが終わると1時間エンデュローの練習走行が始まります。
出走者は大急ぎで着替えて、走行準備。

練習走行の感想。
前回より、路面がウォッシュボード化してない?水溜りはいっぱいあるし、転びたくなぁ〜い!
練習走行が終わった頃、応援の重鎮が到着です。

重鎮と言葉を交わす間も無く、アナウンスが入って、選手のみなさんスターティンググリッドへ。
ここでまたまた、応援の研ちゃん&みっちゃん到着。 いいよな〜応援の人はゆっくり来れて、なんで走る連中だけ、朝早くから来ているんだか・・・。
とかなんとか考えている間に、レーススタートです。
最前列スタ−トの加納君、石を飛ばしながら猛ダッシュ!2列目スタートのひ〜くんも猛ダッシュ・・・・ダメでした。
実は、ひ〜くんのエンジン問題抱えていまして、低回転が使い物にならない状態。クラッチミートでしくじって、発進はカメでした。
河合君は、初めてだから、恐る恐る発進。(本人は元気いっぱいの発進です)

コースは河原のジャリストレート。  ちょっとした高台の人為的クネクネコース。  ウォッシュボード化したストレート二本走って、登り勾配。
ターンして林間クネクネコース。 河原に出て、川渡りを2回。 ジャリストレートに戻ってくるといったもの。

周回数をカウントする箇所は、1台づつしか通れないコースレイアウトのため、思いっきり減速。
応援団は、ここで「頑張れ〜」「イケ!イケ!」「かっ飛ばせ〜!」とか好き勝手なことを大声で叫んでます。
ハイハイ、頑張ってますよ〜。だけど今回は、コースがキツイぜ。
加納君とひ〜くんは何とか転倒せずに走って」ますが、河合君は見事に悪路の餌食となっています。

1時間終了〜!
ひ〜くんはバテバテ。バイク立て掛けたら、ぐったり。加納君も背筋が痛いって。河合君は、コケまくったので満身創痍です。
走行の結果は、暫く待てば発表があるでしょう。
さぁ、今日の第二の目的バーベキューの準備をしましょう。

バーベキューの準備は応援団がやってくれます。
出走者は、バイクの洗車をやってきましょう。
お食事の時間が来たところで、お嬢登場。 続いて、チョッパー寺田も登場です。 いいタイミングだね。

転倒等々あったけど、無事3人が完走出来たことに乾杯して、バーベキューいただきま〜す。
バイクの話、子どもの話、日焼けの話?、話題豊富で楽しくお食事です。
そろそろ、お腹も膨れて・・・・あぁ〜、遅ればせながら、智造が来ました。  あれ〜?奥ちゃんも来てくれました。
食べる物なくなっちゃったけど・・・お話出来ればOKだよね。

結果発表&表彰式です。
な〜んと加納君が5位入賞! トロフィーをGetしました。
他の方々の表彰が終わって、その場に居る方、全員にチャンスのあるジャンケン大会の開催です。
加納君、何度も商品Getのチャンスに恵まれながらも、最後の詰めが甘い。
そんな中、重鎮がプーさんのからくり壁掛け時計Get。
ワイワイ、ガヤガヤの中、無事38th坂内エンデュローレース閉幕です。

参加者&応援の方々、お疲れ様でした。

リザルト
                                        坂内バイクランド    (多少画像がズレているのは堪忍してください)

練習走行中です。

河合君

ひ〜くん

加納君

加納君、最前列です

二列目に、ひ〜くん

河合君、余裕の笑い?

さぁ、スタートです

加納君がタイトな下りをターン

ひ〜くんも続きます

ぬかるんだ直線を走ります

ここ、見た目と大違い、凸凹路です

ここを登って林間コースへ

川を渡ろうとする加納君

マイペースな河合君

勢い良く川渡りする、ひ〜くん

転倒し途方に暮れる、河合君

河原ストレートを走る加納君&ひ〜くん

ゴールで〜す

河合君、お疲れ〜

バーベQだぁ〜!腹減ったぞ〜!

ハイハイ、みんな座って!

お嬢とみっちゃん、仕切ります。

鉄板の上に肉無いじゃん、焼こうよ〜。

表彰式。加納君、副賞も貰ってます。

はい、入賞者の記念写真

重鎮、ちゃっかりジャンケンでGet!

来年の目標
加納君:  更に上位
ひ〜くん:周回数アップ
河合君:   無転倒