サーキット走行

サーキット走行などクローズコースなどに参加した記録を残しています。

2004.10.3 鈴鹿サーキット南コース All Japan StreetBike Games

BACK NEXT
今年で3回目の参加となるMFJ主催のレース“All Japan StreetBike Games”に参加してきました。
普段参加しているワンデーヒーローズ同様、大人数で参加してきました。

今年の南コースのレース(と言っても“ワンデー”だけですが)は、第1戦から雨に祟られています。
今大会も開催3日前では、晴れの予報でしたが、開催日が近づくにつれ、当日の天気予報が怪しい方向へ・・・。

“All Japan StreetBike Games”のエントリー用紙に同封されてれてきたタイムスケジュールを見ると
「RIDE ON CLUB」として、結構お値打ちな南コース体験走行が出来る時間が組まれています。
いままで、なかなか参加に踏み切れなかったけんちゃんも今回はTTRで参加しようってことで・・・。
そうそう、奥ちゃんがツーリングの途中で知り合った鵜飼さんにも声を掛けたので、鵜飼さんも、「RIDE ON CLUB」に参加で、初サーキット走行です。
初と言えば、自分のバイクでレースに出るのは初めてのぐこちゃんも参加。

毎度の如く、参加&応援者は自宅を3時〜4時に掛けて出発します。
途中で待ち合わせて集る者、自走で来る者、様々ですが、大体6時までに南コースに集合完了。(慣れてきているなぁ〜)
では、まずは、選手受付を済ませて、次に車検。  さっさと済ませて、自分達の休憩できるテントを張りましょう。
テントを張り終えて、休憩していると・・・・何やら冷たい・・・・ポツポツって、雨かい!?
「えぇ〜!また雨〜」  「堪忍してよ〜」  「いやだぁ〜!」 などと騒いでいる人達を、にやにやして見ているのは、ひ〜くん。
不気味に含み笑い。
嫌な感じ・・・。

さて、今回の参加者を、タイムスケジュール順で書くと
ライド オン クラブ(レースではありません。走行会です。追い抜きOKですが・・・)
   けんちゃん、鵜飼さん、   奥ちゃん、ぐこちゃん、はじめ君(3人は普段の練習不足をここで補うってことだそうです)   
ロードスタークラス(一般公道を走れるバイクでタイムアタックレースをしましょっていうクラス)
   奥ちゃん、重鎮、近澤君、浩ちゃん、ぐこちゃん、はじめ君、ひ〜くん
ガレージウルフクラス(一般公道を走れるバイク〜旧型レーサーまででタイムアタックレースをしましょっていうクラス)
   近澤君(Wエントリー)
ロードスターウォーズクラス(ロードスター参加のバイクでレースをしましょっていうクラス)
   浩ちゃん、ひ〜くん (二人ともWエントリー)

「RIDE ON CLUB」の走行枠は3枠あるのですが、最初の1枠目だけがなんとか雨を逃れただけで、2枠目から完全Wet。
クラブのメンバーは、2枠目もしくは3枠目に申込みがしてあったので・・・・雨中走行決定!
ひ〜くんが、「雨の中での練習は、タメになるよ〜」って言うんですが、一つ間違えば転倒ですから、やっぱり嫌です。

まず2枠目に出走するのは、けんちゃん、ぐこちゃん、鵜飼さんです。
3人とも、かなり慎重に走ってます。しかし、10分くらいした頃からでしょうか、慣れが出てきたらしく、徐々にペースアップ。
いい感じになってきたと思ったところで終了。
続いて3枠目です。 奥ちゃんとはじめ君が登場。 彼らは日頃の練習不足をココで補おうとエントリーして走ってます。
こちらも転倒なく、無事終了。

さぁ、ここから本日の本題。
まずは、ロードスタークラスの練習走行。  れれれ〜?奥ちゃんは2本立て続けに練習?
じゃ、さっき走っていたから、良いペースで走るだろうと考えたひ〜くん。  小判ザメ走行で追尾しますが、奥ちゃん、速い!
奥ちゃんのペース速過ぎて、ひ〜くんついていけません。(><)
落ち込むひ〜くん、喜ぶ奥ちゃん。(^^)v   れれ?重鎮は? 毎度の如くマイペースです。
次は、はじめ君とぐこちゃんのクラスの練習走行。
はじめ君は前回も良い成績を残しているので良いのですが、ぐこちゃんは・・・おっ!頑張ってますね。
その次は、GWクラス。
このクラスへは、近澤君が・・・Wet路面に対応して、コケずに無事帰還。
あぁ〜忙し!!
この次は、ロードスターウォーズの予選。
相変わらずのWet路面で、ひ〜くん頑張ります。  対して浩ちゃん・・・すんごいスローペース。
どう見ても、三味線弾きまくりって感じの走り方。 おいおい、そんな事でいいのかぁ〜?
と思いつつも予選は終り、ひ〜くん4番グリッドGet!おぉ〜フロントローじゃん。
対して浩ちゃんは、12番グリットGet。っていうか最後尾。
本人曰く、「こんなWet路面では、第1コーナーが恐いので、様子見ます」との事。 なるほど、そういう作戦ね。

昼休み、メインストレートで記念撮影会および、GP-Monoのデモランが開催。

はい!これからが正念場。ロードスターの本番です。
C1〜C4の選手がピットロードに並び、コースイン。 依然、雨は降り続いています。
午前中の快走のまま、奥ちゃんがタイムを出します。徐々にひ〜くんが詰めます。 奥ちゃんとひ〜くんのタイムバトル。
そんな中、ロードスターウォーズで三味線を弾いていた浩ちゃん、果敢にアタックです。
果敢は良いのですが・・・あちゃ〜、やっちゃったぁ〜! (><)
1コーナーから2コーナー切り返しで、転倒。   その後復活(再走行)するも・・・3コーナーでハイサイド! 
バイク大破で・・・リタイヤです。
結果。ひ〜くん、奥ちゃん、近澤君で、ロードスタークラスは、いまのところCannonBallで1〜3位まで独占。
次いで、C5〜C7クラス。 はじめ君とぐこちゃん登場。  おや?雨が上がってみたい。
はじめ君・・・雨があがったのを良いことに、切れた走りで、奥ちゃんのタイムも脅かす走りを披露。
ぐこちゃん?マイペースです。              走行終了〜!
おぉ〜、何とかCannonBallの表彰台独占は出来た様です。 4位の近澤君は複雑な心境ですが・・・。 

カテゴリーが変ってガレージウルフ。
近澤君が頑張りま〜すって、出撃。走行時間になったら再び雨が・・・。思うようにペースあげられず・・・不完全燃焼。
だけど、先ほどの屈辱を跳ね返す様な走り・・・熱くなっても、今回はコケませんでした。

次は、ロードスターウォーズ。
ロードスターで転倒した浩ちゃんは、リタイヤということで、クラブからは、ひ〜くんのみ走ることに。
ひ〜くん曰く、スターティンググリッドからのレース形式は、10数年振りだとか・・・。
緊張のスタート・・・・ひ〜くん、ダッシュ良く2番手につけました。
タイヤはまだ冷えています。無理をしたら・・・と思ったところで3番手を走行中の選手転倒!
ひ〜くんに取ってはラッキー。
その後、順調に周回を重ね、ひ〜くんを脅かすような情況は生まれず、無事チェッカー。
ひ〜くん2位Get〜!!

表彰式、各クラスの選手、シャンパンを気持ち良く飛ばします。
しかし、何といっても今回は、ロードスターの表彰台をCannonBallで独占できたことは、気持ちよかったですね。

秋は夕日の沈むのも早いです。 さっさと片付けないと・・・・。

地元に戻り、恒例の反省&祝勝会です。
浩ちゃんの転倒という不幸もありましたが、それを埋めるかのようなレース結果。
みなさん、よく頑張りました。
お疲れ様でした。

リザルト

西パッドクの状態です。
路面、濡れてますねぇ〜。
いやですねぇ〜。

RIDE ON CLUB走行前のぐこちゃん。
横のR6は、先日のミニバイク耐久で
コンビを組んだゆかりちん

けんちゃんのマシン。ブラックバード
では南は攻めれないとのことから
TTRで走行です。

けんちゃんのホームストレートと
2コーナー走行。
頑張ってます。

こちらは、ぐこちゃんのホーム
ストレートと2コーナー。
ビビリ感はありますが頑張ってます。

鵜飼さんの1コーナー旋回と
2コーナー旋回。
最初は誰でも、こんなもんでしょう。

最終コーナーを旋回する
はじめ君。
あれ?結構、起きているのねバイク。

奥ちゃんの最終コーナー。
低く構えて格好イイです。
決まってますね〜

これからロードスターの練習走行。
シッカリ、雨降ってます。

浩ちゃん、前回のワンデーに
続いて、ひ〜くんに小判鮫。

重鎮、慎重に走っています。
練習ですから無理しません。

CB400SFとはいえ侮れない
走りをみせるはじめ君

ぐこちゃんもWetの中、頑張ってます。
はじめ君、ぐこちゃんの走行中は、
雨も小康状態。

ところが、ガレージウルフの練習時間に
なったら、またもや雨が強くなってき
ました。近澤君、水しぶきあげてます。

続いて、ロードスターウォーズの予選。
コケると決勝が走れなくなるので、
みなさん、慎重な走りです。

お昼休みが終って、ロードスターの
決勝(タイムアタック)です。
重鎮、いきまぁ〜す!

そういえば近澤君、ロードスターにも
エントリーしてたのね。
レプリカを追い回しては、いけません。

奥ちゃんも・・・
レプリカを追い回しては、
いけません。

こちらは、
ひ〜くんのタイムアタック。
雨は好きだよ〜ん♪

こっちは、
浩ちゃんのタイムアタック。
徐々に近づく奥ちゃんの背中。

ほらほら、すぐ後ろにまで近づけたよ。
浩ちゃん、頑張れ!
・・・・と思ったら

あぁ〜リヤが流れたぁ〜!!
あっ、コケた。
あぁ〜V.ロッシレプリカが〜

コケた後、コース復帰できた浩ちゃん。
だけど、緊張の糸が切れたのか
1周した直後、ハイサイドクラッシュ!

奥ちゃん、ペースアップ!
午前中の練習で調子良かったから
苦手な雨の中も、頑張ります。

負けてなるものかと、
ひ〜くんもS字を攻めます。

暫定リザルト。
1〜3位までCannonBallじゃん

次は、はじめ君やぐこちゃんの
排気量クラスのロードスター決勝

はじめ君のストレートと
コーナーリング(お〜い、速過ぎ!)

こちらはぐこちゃんの
ストレートとコーナーリング

続いてガレージウルフの近澤君。
2コーナーとアドバン看板前

その悪夢は、夢ではなく、
現実なのです・・・・・(T-T)。

本日のメインイベント!
ロードスター決勝です。
ひ〜くん4番手で、フトントローです

選手紹介です。
ちょっと照れてます。
もっと、アピールしてください。

ひ〜くん、スタート成功!
南コースRSの帝王“千枚通師”の
直後、2番手につけます。

後ろは混戦!
Wet路面での混戦は・・・
怖いです。

ひ〜くん、千枚通師を追います。
しかし、速過ぎる・・・
離れていく〜!!

1コーナーへの突っ込み。
そして、1コーナーから
2コーナーへの切り返し

何とか走りきって、チェッカー!!
おぉ〜、2位じゃん。


ロードスター総合の表彰式
ERC.CannonBallで1〜3位独占!
シャパンシャワーにも力入ります。

はい!記念写真ねぇ〜



続いて、ロードスター各クラスの
表彰式。シャンパンばら撒き中!

では、撒き終わったところで
記念写真です。

こちらは、ガレージウルフの
各クラス表彰式。

こちらは近澤君クラス優勝。
はい、ポーズ決めて記念写真。

ロードスターウォーズ表彰式
優勝の千枚通師を狙い撃ちです。

記念写真です〜〜!
ひ〜くん、手を高く挙げなきゃ〜!

こちら乱れた状態は、
ロードスターウォーズ各クラスの表彰。

落ち着いて、
記念写真を撮りましょう。

打ち上げ&反省会です。
RS、GWでクラス優勝の近澤君。

RS総合優勝、RSW2位
本日は終始、にこやかなひ〜くん

RS総合2位の奥ちゃん。
打倒、ひ〜くん・・・だそうです。

次回のレースは、
10月31日に開催される
ワンデーヒーローズです。

また、頑張りましょう!!