サーキット走行

サーキット走行などクローズコースなどに参加した記録を残しています。

2005.4.24 鈴鹿サーキット東コース Riders Terminal

BACK NEXT
CannonBallで東コースのレースと言えば、真ちゃん。
だけど、今回はちょっと違って、大人数で参加。
今回は、Fun&Run、1/8耐久走行会、ビギナー、セミエキスパート、エキスパートといった各カテゴリー走行会に参加。
久し振りの大人数の賑やかさ・・・・今日は天気も良いし、楽しむぞ〜〜!

毎度おなじみの早朝自宅スタート。 各メンバーそれぞれに待ち合わせなど行って鈴鹿を目指します。
ひ〜くんは、5時半に到着。ちょっと早過ぎ?
その後、真ちゃん、奥ちゃん、加納君の1/8耐久走行会組到着。
あれぇ〜、走行会組が来ないぞ〜・・・と思うところメール着信。
何やら、あちらこちらに寄りながら、積載のバイクの位置を直しながら、向かってきているらしい。
最初に行われるレースは、ひ〜くんの参加するFun&Runのロードスター。間に合うかなぁ〜。

ひ〜くんがツナギに着替えて準備運動していると、来ました走行会組。
応援のみの太田君や、近澤君、黒田君も到着。
愛知CannonBallからは、サトキチさんとタイチ君が応援に駆け付けてくれました。
こりゃぁ〜頑張らなきゃね。
今年の夏、ライダーズ・ターミナル・サマー・カーニバルと題して、Fun&Runのロードスター&ロードスターウォーズがフルコースを使って行われます。
真ちゃんは、先日の4月10日に開催されたウォーズで基準タイムを出しているので、参加資格を得ています。
ひ〜くんは、今回のレースで基準タイムを出しておかないと参戦できません。
みんなの応援と自分へのプレッシャーで、上手くタイム出せるかな?

ロードスターはタイムアタックレース。 要領は、南コースのワンデーヒーローズのロードスターと同じ。
コースイン3分後から計測開始です。 この3分間で十分タイヤを暖めます。
ホームストレートのポストからグリーンフラッグが掲示されます。 タイムアタック開始!
ひ〜くん頑張ります。 だけど、やっぱりホームストレートで車速が伸びません。 前を行くGPZ900Rとバトルしてます。
バトルしてる場合じゃない!
残り時間が1分を切りました。最終ラップとなる周回、第1コーナーで白煙をあげるマシンが・・・。
ひるむ周りのバイク。 イエローフラッグは、まだ出てません。 ひ〜くんその間隙をついて1コーナー進入。
おぉ〜!クリアーラップ確保。 いっけぇ〜〜!
てな訳で、最終ラップに何とかタイムを出しました。
結果、ひ〜くん自己ベスト更新。フルコース参加資格Get。 めでたし、めでたし。

続いては、1/8耐久走行会。
走行会と言うものの、スタートは、ル・マン式スタート。 また、1位〜3位までは豪華景品ありということで力も入ります。
(別に景品狙いじゃないんだけど)
真ちゃんの走行は安心して見ていられますが、奥ちゃんは、すっごく久し振りの東コース。
加納君に至っては、初めての東コース。  頑張れぇ〜〜!
今回、コンビを組んだ奥ちゃんと加納君。信頼関係を高めるため前日は、オフ車に乗って林道を攻めていたとか。
何か違う感じがしないではないですが・・・・まぁ、イイでしょう。
一人で走り切る予定の真ちゃんのバイクを支えるのは、ひ〜くん。 走らなくてもイイから、お気楽モードです。
さぁ、緊張のスタート。 シグナル・グリーン!ライダーは一斉に駆け出し、バイクに跨りセル始動。
真ちゃんも跨り、セル始動。“キュルキュルキュル。キュルキュルキュル。”
あれ?エンジン掛からない。 “キュルキュルキュル。パフッ”  あちゃぁ〜、エンジンが嫌がってる。
もうイッチョ! “キュルキュルキュル、ブロ〜〜〜ン”  おっしゃぁ〜、行けぇ〜〜!
で、奥ちゃんは・・・・バイクに駆け寄り跨って、セル始動。 ????セルが廻らない!
パイロットランプが全て無点灯!?・・・・・・・・イグニッションがオンになっていない!!
あぁ〜〜ん、加納君、キーをオンにしておいてって頼んだのにぃ〜。
そりゃ、いけぇ〜〜〜っ。
て、感じで両者無事スタート。
真ちゃんは、最初の出遅れを取り戻すかの様に、怒涛追い込み。
奥ちゃんは、最近オフ車でばかり遊んでいたので、感覚を取り戻すかのの様に様子を見ながらの走行。
おっ、真ちゃんがトップだって・・・頑張れぇ。
30分過ぎに奥ちゃんピットイン。 加納君と交代。
さぁ、東コース初めての走行という加納君の走りは・・・。
やはり最初は戸惑っていますね。 でも、周回を重ねる毎にタイムも上がってきてますし、ポジションも様になってきました。
で、慣れた頃にゴール。
CannonBallは転倒なし。 えっ?加納君 2回もコースアウトしたの? でもダートは慣れているでしょ。(笑)
表彰式。  久し振りに表彰台の高いところに立った真ちゃん。 ご機嫌です。

お〜〜い、ホームストレートで記念写真を撮るってよ。
みんなで行くよ。   ゲッ!すごい人。  ん〜どうしよう。
そうだ、秀輔、駿、櫻。 お前ら子供だけ一番前に行ってこい!
リーダーひ〜くんからの指示で子供らだけ記念写真で良く解る位置をGet。
大人は・・・・自分らで記念写真を撮りましょう。(笑)

はい、記念写真の次は、先導車付きの走行会。(忙しいなぁ〜)
まずは、ビギナークラスから。  初めて東コースを走る明ちゃん。 緊張の色は隠せません。
でも、何やら駿坊から緊張をほぐすおまじないをしてもらったとか・・・・?
それと、ぐこちゃん。 東コースは何度か走ってますが、今日はゆっくりコースを覚える意味でビギナークラスに参加です。
二人とも無難に走行してます。  だけど・・・速度遅すぎない?  まぁ、ツナギじゃなくてもOKのクラスなんで仕方ないかな。
走行を終えた二人・・・・「遅い!」「次は、もう一つ上のクラスで走るわ。」
はいはい、その勢いであるなら上出来です。

続いて、はじめ君。 南でもそれなりに走っているはじめ君。 東コースは初めてだけどミドルエキスパートで良かったのかなぁ〜。
はじめ君、ストレートを走って行きます。  あぁ、遅い!って気持ちが身体中から溢れてるぅ〜。(笑)
はじめ君もライドオンのライセンスにして、すっきりと走りましょう。

はい次、研ちゃん。  研ちゃんも東コース初めて。リッターマシン所有ってことで、奥ちゃんやひ〜くんから、
「エキスパートでも、十分走れるって。」と言われエントリー。
でも、元来のツーリングライダー。 やっぱり、ビビリモードにスイッチが入ってしまい、本来の走りが出来ません。
研ちゃん、頑張れ!   で、転倒することなく無事ピットへ帰還。

最後は、ひ〜くん。 ひ〜くんは、7月のレースを見越してフルコースの確認のためエントリー。
とは言えど、気持ち良く走ろうと思ったら・・・ありゃりゃ、意外とスローペース。
仕方ないよね、走行会なんだから。
一応、デグナー、ヘアピン後のシケイン、従来のシケイン、そしてピットロードなどを確認。 まぁ、こんなもんかな?

これにてイベントの全てが終了しました。 
打ち上げは、鈴鹿市内の食堂で晩御飯兼ねてやっていきましょう。
今日は、帰りが遅くなるから、各自気を付けて帰ってね。  ってことで晩御飯後は、流れ解散。
今回は、転倒や故障等なく終れて、疲れたけど楽しかったですね。
参加および応援のみなさん、お疲れ様でした。

Special thanks
  TSK☆ピカソクリエイティブのnoriさん、およびその関係者の方々、
  ピットをご一緒させて頂きありがとうございました。
  今後のレースでもご指導よろしくお願いします。

  愛知CannonBallのサトキチさん、タイチ君。応援ありがとうございました。
  観るだけではなく、今度は一緒に走りましょう。(特にタイチ君・・・(笑))

リザルト

レース当日の稲生町の朝
今日は絶好のレース日和?

朝一からFun&Runの
ロードスタークラス決勝です。

ひ〜くんがホームストレートを
駆け下ります。(アップ有)

ひ〜くん、頑張って最後に
タイム出しました。(4番目ね)

続いては、1/8耐久走行会
真ちゃんスタート前。
(ひ〜くん、腕が邪魔!)

こちらジェントリー奥ちゃん
静かにスタートの
合図を待ちます。

真ちゃんのバイクを支える
だけがお勤めのひ〜くん。
超お気楽モード(^^)v

奥ちゃん、伏せてます。
ホームストレート通過中。
(ポインターで単独走行画像)

2コーナー旋回画像。速過ぎて
カメラが追い付かない?

真ちゃんもホームストレート通過。
(ポインターで単独走行画像)

2コーナー旋回開始。
今度はちょっと引いて撮影。

ピットウォールに張り付き
応援中のメンバー。

奥ちゃんと交代した加納君。
(ポインターで単独走行画像)

2コーナー旋回開始。
ちなみに、東コース走行は初です

走行結果は、真ちゃんが
ぶっちぎりの優勝でした。

ライダーズターミナルの記念写真。
人が多過ぎ。ってことで4人で・・・。

変わってビギナークラス走行会
東初走行の明ちゃんは緊張!
経験有りのぐこちゃんは余裕。

ぐこちゃんのホームストレート。
走行会はペースが遅く余裕。
(ポインターで別画像有り)

明ちゃんのホームストレート。
ペースが遅くてもやっぱり緊張。
(ポインターで別画像有り)

改装中のグランドスタンドに
新婚の智造と辰朗君が・・・。
ラブラブです。(ポインター置いてね)

こちらは、ミドルエキスパート走行会
参加のはじめ君。

はじめ君には、
遅すぎたクラスだった様です。

こちらも東コース初走行の
研ちゃん。

もとがツーリングライダーだけに
サーキットは・・・恐い?

研ちゃん、2コーナー旋回開始。
アゴ引いて、乗ってねぇ〜。

フルコースが走りたくて
エントリーしたひ〜くん。

腰を落とすまでの
速度も出てません。

次回のレースは、
南コース開催される
ワンデーヒーローズ。

5月22日
頑張りましょう!!