サーキット走行

サーキット走行などクローズコースなどに参加した記録を残しています。

2005.8.28 鈴鹿サーキット南コース All Japan StreetBike Gamesワンデー・ヒーローズレースSummer-Round

BACK NEXT
こんにちは、紗英子(45)です。 本日は、リーダーよりカメラマンの依頼を受けて、応援参加です。
いつもですと、明ちゃんと岐阜市内で待ち合わせ一緒に行くのですが、今回は一人で鈴鹿サーキットへ向かいます。
リーダーから道順を聞いていざ出発。 何かあっても良い様に30分早く出ました。 まだ周りは暗いですね。
長良川の堤防道路を下って行きます。
あれ?この道はまっすぐ進めないの?
標識に沿って走って行くと、どんどん堤防から離れていきます。
周りは暗いし、今どこに自分が居るのか不明。 心細いです。
走っている方向は・・・・南?西?よくわかりません。(苦笑)
とりあえず大きな道に出て、走って行くと・・・・見覚えのある大きなショッピングモールが現れ、自分が、思いっきり西へ向かっていたことが判明。
ここからなら、リーダーの家も近い。 ってことで、緊急連絡。
「もしもし、紗英子です。 はい、もう家は出てます。 リーダーは?  まだご自宅ですか。  あの〜少し待っててもらえません?
  はい、近くの大型ショッピングモールまで来ているんです。  何でって?  実は・・・・笑わないでください。
   じゃ、行きますので待っててくださいね。」
あぁ、やっと鈴鹿に向かえるわ。 だけど、私って・・・・。

無事、リーダー宅に到着。 早く出発しててよかった。
リーダーの家からは、駿君と櫻ちゃんも応援に参加。
リアルリーダーにもお見送り頂き、改めて出発です。
リーダー宅から途中コンビニ休憩をいれても2時間ほどで鈴鹿に到着。  次回こそは間違えないように走ろうっと。

鈴鹿の駐車場に着くと、重鎮さんや、近澤さんらは既に到着していました。(早い!)
早速、リーダーの車の荷物を降ろして、テントを張り、休憩&座談場所を作ります。
あっ、自走参加のぐこちゃんが登場。 朝早くからツーリング?お疲れ様。
このあと出走される人たちは、選手受付に行ってきて・・・次が車検。 ここがお手伝いの活躍の場です。
みんなのツナギや書類等を持って車検場に。
全員、車検は合格。 もう何度も出てるから、まぁ何か言われることはないとは思いますが。
これから、練習走行が始まるまで暫く時間がありますので休憩。   と思いきや、
ロードスタークラスの練習走行は、一番最初。 2番目がガレージウルフクラス。 クラブメンバーが出るので写真取りに行かなきゃ。
リーダーからは、カメラマンも練習走行の時に、写真を撮る練習しなさいって言われてるから、練習、練習っと。
みんな速いから撮り難いなぁ。
終了〜〜。 ふぅ〜。結構カメラマンも大変。
次は、近澤さんとリーダーが参加するウォーズの予選。
こちらは、レース形式で予選を行うから団子状態で走ってきて・・・・・ひゃぁ〜〜撮れない。(泣)
あぁ〜ん、ごめんさない。

さぁ、各クラスの本戦は、お昼から。 流石に朝早かったので、車でぐこちゃんとお昼寝。ZZZzzz・・・....

ん?周りが騒がしい。 あっ、そろそろ時間になるのかな。出走の人たちが着替え始めています。
じゃ、私も準備・・・・といっても、カメラを持つだけですが。(笑)
出走前のみなさんの様子も撮っておいてっと。
さぁ、走行開始です。  みんなコケない様に頑張って!
リーダーや重鎮さんはもともと速いからさておいといて、ぐこちゃん・・・以前より速くなってなぁい?
相変わらず、抜かれまくっているけど・・・。
ロードクラスは終了。 続いて、近澤さんに出るガレージウルフクラス。
近澤さんは、飄々と走る割りに良いタイム出すからなぁ〜・・・・がんばれぇ〜!!
で、こちらも転倒なく無事終了。
自分たちのテントに戻って休憩しましょう。30分もすれば結果が出るでしょうから。

ロードスタークラス、リーダーが総合2位&C2クラス優勝。
重鎮さんは自己記録更新ならず、残念。
ぐこちゃんは、目標だった最下位脱出と15秒を切るという偉業?を成し遂げました。
以前のドライ状況での記録が25秒台だから、10秒短縮?  パチパチパチ〜。
ガレージウルフの近澤君は・・・ロードスターなら入賞タイムなんだけどね。 ガレージウルフは速い人って聞いてるから・・・。

さて、ロードスター&ガレージウルフの表彰式です。
まずは、ロードスタークラス。リーダーが優勝の渡辺さんから不意打ちのシャンパン攻撃を受けています。
これが引き金になって、各クラスのシャンパンファイトは、エキサイティングなものに・・・・。見ている方は楽しいですけどね。
でも、ロードスターC1クラス優勝の香村さん、ゴーグル着用はインチキじゃありませんか?

さぁ、私たちの関係するレースは、ロードスターウォーズを残すだけです。
このクラスは、参拾萬オープンやST250クラスの混走で、見てても結構楽しいです。
予選で、リーダーはフロントローのグリッド4番手、近澤さんはセカンドローの5番手を確保。
スタート!  あっ!リーダーがホールショットだ!一位だ!  がんばれ〜〜!
ありゃ、CBRに乗るnoriさんに抜かれた・・・・・あれ?近澤君にも抜かれちゃった・・・どうしたのかな?
と言っているまに、近澤君がnoriさんに迫る! あぁ〜抜いたぁ〜! ロードスタークラスの優勝なるかなぁ〜!
と思いきや、最終ラップの後半でコーナーのインを刺され、2位に・・・・残念。
リーダー?・・・・後ろの方でツーリングしてました。(失礼)
さぁさぁ表彰式です。
ロードスタークラスは参加台数の関係から2位までが総合表彰の対象です。
noriさんと近澤君、おめでとうございま〜〜す。     あれ?noriさん、何ツナギ脱いでるの?
えっ?新品のツナギで、ローン返済中だから濡らしたくなぁい?
ってなことで、noriさんは恥ずかしい?格好で表彰式。
そして、クラス毎の表彰式・・・・あれ、リーダー、名前呼ばれないよ?
車両預かりの方に案内されたのだから、表彰対象じゃなにの?  おかしいなぁ〜。
疑問に思いつつも、表彰式の場を離れようとした時、アナウンスで、「ゴメンナサ〜〜〜イ。C2クラスの表彰忘れました〜ぁ」って。
良かったね、リーダー! 一人で振るシャンペンシャワー・・・・・ちょっと寂しそうだけど。(笑)

自分らのテントに戻って、後片付け。
今日の打ち上げはどうするの?
リーダーから・・・・
「本日は、お疲れ様でした。転倒者やけが人も今回はなくて、天気にも恵まれ良いレースでした。
 で、本日の打ち上げは、時間が遅いこともあり無しとします。明日の仕事に差し支えてはね・・・お疲れ様でした。」
そうかぁ〜打ち上げ無しね。ちょっと残念。

駐車場からみんなそれぞれに岐路につきます。  お疲れ様〜〜。
私とぐこちゃんは、リーダーの車の後ろにくっ付いて帰宅。
途中リーダーから、「晩飯どうする? こちらは駿と櫻に食べさせなきゃいけないから・・・・。」
「じゃぁ、ご一緒させてください。」
ってことで、急遽プチ打ち上げ会開催?
ご飯を食べる前に水だけど、雰囲気だしで・・・今回は大変頑張ったぐこちゃんの健闘に乾杯〜〜!

ぐこちゃんは、私と同じころに免許取ったのに、コツコツとサーキット通って、だんだん上手くなっている。
私もセローにバンバン乗って、頑張って上手くならなきゃ。
目標?  まずは坂内ED1h参加かな? でも、まだまだ先だなぁ。

何はともあれ、本日参加のみなさん、お疲れ様。
次回のワンデーでは、もう少しカッコイイ写真を撮りますよ!


リザルト

ロードスタークラスの練習走行
待機中です。

重鎮の
2コーナー旋回です。

ぐこちゃんの
2コーナー旋回です。

リーダーの
2コーナー旋回です。

続いて、近澤さん参加の
ガレージウルフ練習走行開始。

近澤さんの
2コーナー旋回です。

ロードスターウォーズ予選待機中。
noriさんとリーダーです。

予選序盤、リーダー、noriさん、
近澤さんの順序でした。

だけど、終わってみたらnoriさんの
ほうが前。抜かれたのね。

ロードスタークラスの本戦前。
みなさん思い思いの事してます。

もうすぐピットロードに移動します。
みなさん集まってきました。

クラブ最年長の重鎮さん。
500ガンマで連続参戦中。

ライバル?の香村さんを
追うリーダー。

最終コーナーから立ち上がって
ホームストレートを抜けるぐこちゃん。

重鎮さんの最終コーナー。
後ろからモタードが来てますよ!

リーダーの最終コーナー立ち上がり。
あれ?ゼッケンがめくれてます。

ガレージウルフのスタート前。
近澤さんは?あっ居ました。

近澤さんのS字最終コーナー
の脱出です。望遠は難しい。

で、近澤さんの最終コーナー
立ち上がりです。

結果に満足のぐこちゃんとメル友の
ゆかりちん。そういえば、年齢が・・・。

ロードスター総合表彰。
リーダーおめでとうございます。


優勝の渡辺さんから不意打ちを
喰らったリーダー。
(ポインター乗せてね)

不意打ちを喰らってもただでは
起きないリーダー。
レースクイーンを独り占め。

お友達も入れての記念写真。
リーダーの所は息子さんの
駿君登場。

次は、ロードスタークラス優勝表彰。
香村さん、ゴーグルをしてます。
(ポインター乗せてね)

香村さんのぶっ掛け攻撃に
やられるリーダー。
レースクイーンに受けてます。

実は、遅れて表彰に見えた方が
居ました。シャンペンシャワーで
またまた大暴れ

やっと、表彰者での記念写真です。
なんだか今回は非常に楽しい?
表彰式でした。

ロードスターウォーズ出走待機中
のリーダー。駿君とぐこちゃんから
何やらちょっかい出されています。

こちらは、いつもラブラブな
近澤さんとひろちゃん。
私も・・・・・。

リーダー、グリッド4番手。
フロントローだと写真が
撮り易いです。

スタート直後の1コーナー。
リーダーがホールショットをGet!
頑張って〜〜

noriさんと近澤さん

周回を追うごとに接近

その頃、リーダーはペース上がらず

おぉ〜、近澤さんが前だぁ〜〜!

でも、結局一日の長。
noriさんが優勝。
惜しくも近澤さんが2位

記念写真。
でも、noriさん女性も大勢いるので、
その格好は・・如何なものかと・

表彰を忘れられてたリーダー。
半分あきらめ掛けたてた時に
思い出してもらえました。

で、表彰台を独り占め。
あれ?今回はレースクイーンを
独り占めしないの?