サーキット走行

サーキット走行などクローズコースなどに参加した記録を残しています。

2006.1.3 鈴鹿ツインサーキット  新春走り初め 大体感走行会

BACK NEXT
2005年の10月にコースが完成し、その他設備は、2006年春に完成予定の鈴鹿ツインサーキットに行ってきました。
当初はもう少し、行くメンバーが居たのですが、当日岐阜県下の朝の天気は、みぞれ混じりの雨・・・時折、雪に変わったり・・・。
すんげぇ〜寒いし・・・。ってことで、挫折者相次ぎ・・・京都から来る予定の“おねこさま・レーシング”のねこちゃんも国道1号線の鈴鹿峠が越えれず、挫折。
で結局集まったのは、ヨッシー、ぐこちゃん、ひ〜くん、そして車で参加のタイチ君。

岐阜県下は、前述の通りの天気でしたが、桑名、四日市と鈴鹿に近づくにつれて、天気は好転。
よしよし。
鈴鹿市に入りR23から横道へ・・・その時、タイチ君から携帯で・・・。
「どこ走ってます?」
「R23から細い道に入ったところ。ここで曲がっていいのか、解らない。」
「あのR23からじゃ、解りにくいですよ。僕は鈴鹿ICから向かいますので・・・。」
そういうことは、早く伝えてよ〜〜。
案の定、道に迷い、狭い村中の道をクネクネ。
数軒のコンビニで、「最近出来たサーキットの場所知りませんか?」と聞けども、返事は「知らない。」(ガ〜〜〜ン)
近くまで来ているはずなのに・・・。
燃料を車に給油ついでに寄ったガソリンスタンドの昔のおねぇさんに、
「最近出来たサーキットの場所知りませんか?」と尋ねると、「あぁ〜、この道を・・・・」と教えてくれた。
昔のおねぇさん、年が10くらい若くみえた。(笑)

何とか、鈴鹿ツインサーキットに到着。
1分も変わらず、ヨッシーも到着。
そして、ものの数分後、タイチ君到着。
早速、バイクを車から降ろして・・・あれ?午前の部終了?
仕方がない、午後の部を走りますか。
本日は、新春特別で、1000円で5周走れるとのこと。但し、ペースカー付き。
服装も、長袖長ズボンならOKというもの、速度レンジには期待せず、まずは、コースの下見って感じで走ろうと思います。

午後1番は、4輪のお客さん。
いやぁ〜何でもありの体感走行会とはいえ、1Boxカーもいれば、軽自動車もいる、バリバリチューンの車に、ツーリングワゴンも走る。
TVゲームのグランツーリスモ見てるみたいで面白い。1Boxが、タイヤを鳴らしながらコーナーを攻める!(笑)
さて、次は、2輪。 ペースカーのすぐ後は、ひ〜くん。そして次にヨッシー、ぐこちゃん。後は他のお客さん。
ひ〜くんは、まったりと流します。「う〜〜ん、なかなか良いコース。テクニカルとスピード乗せるところが上手く並べてあるなぁ〜」と思いつつ走行。
ヨッシーは、今回がクローズドコース初体験。どこ走れば良いんだ???状態。 慣れてきた頃には、走行終了。
ぐこちゃんは、一応鈴鹿のサーキットを走っているので、この速度レンジじゃ満足できない。「More、Hipace!!」
あっちゅう間の体感走行。・・・・ピットインです。
次は、また4輪。 最初は走らないと言っていたタイチ君。やっぱり走るわってことで急遽準備。
すかさず、ぐこちゃん「横、良い?」と助手席に・・・。

ヨッシーとひ〜くんは、後片付け。バイクを車に載せます。
14時からジャンケン大会ってことなので、それまで、バイク談義。 寒いからと主催者側の焚き火にあたります。(暖かい^^ )
タイチ君は、仕事があるからと、先に撤収。 気をつけて帰ってね。

さて、ジャンケン大会ですが、ツインサーキットのレースクィーン3人さんと行いました。
結果、ぐこちゃんは、TシャツGet。
ヨッシーは、体験走行券Get。(年内有効)
ひ〜くんは、負け続けて、最後にその日のみ有効のとん汁交換券。(T-T)

さて、本日の目的は果たしました。
岐阜は、天気悪いだろうなぁと思いつつ、帰路に。
そういえば、今日は奥ちゃん主催の雪中ツーリングがあったな。
あの天気で実施したのかな????


鈴鹿ツインサーキットの全景(入りきらない)
今年の春に正式に会場するとのこと。

本日の参加車両です。


ヨッシー、ぐこちゃん、
後に居るはタイチ君。

ホームストレートから1コーナーを
望みます。この先、左にターンします。

それでこちらが最終コーナー側。
ストレートは、南コースより長いです。