ツーリング

CannonBallメンバーによるツーリングや他クラブのツーリングなどに参加した記録を残しています。

2002.10.27 近江八幡水郷ツーリング(クラブ・ロデム合同ツーリング)

BACK NEXT
今回のツーリングは、他クラブとの合同ツーリングです。岐阜市東部から各務原市に掛けてのメンバーで構成された、“ツーリングクラブ・ロデム”の皆さんとそのお友だちで、滋賀県の近江八幡市へ行って来ました。

朝8時に、垂井町は宮代交差点近くの自販機コーナーで集合。
いつも遅刻気味のひ〜くんが到着すると、ありゃ?まだ誰も来てないのね。
待つこと数分。ロデムのお友だちという方お二人がSRXで登場。次いで、CannonBallメンバー、ロデムの皆さん到着。
今日は、いい天気なんだけど、寒い!みんな暖かい飲み物を飲みながら、人のバイクチェック。(←集合時の恒例ですね)
一応年配者が多い(悲しい(T-T) )、CannonBallが取りまとめる形で進めることとして、出発前の自己紹介とコース等の説明を行って、出発〜っ!
今回のツーリングは、排気量1100ccから50ccと幅広いため、ハイペースの走りは無し。
交通の流れに沿った安全速度のツーリングです。  (注意):CannonBallのメンバーは、いつも安全運転。

R21号、8号と繋いで彦根市へ。ここで一回目の休憩をコンビニで取りました。
しかし、今日は寒い!みんな交代でトイレへ・・・一部争奪戦もあり?
生理現象の処置後、ルート再確認の上、出発。
R8を南下し、安食西交差点で右折。暫く走って県道2号線に載るところで、事件発生!
先頭行く、ひ〜くんがコースミス。急激なコース変更により、後続部隊が詰る。この行為の餌食となったのが、けんちゃん。
CBR1100XXは、地球に体当たりをして・・・・カウルがバキバキに割れてしまいました。(悲)
みんなで、道路上に飛散した破片を回収。使えそうな部品は持ち帰ることとし、使えなさそうな部品は後でゴミ箱へポイッ。
取り合えず、壊れたのは、カウル類(ライト・ウィンカー・ミラー等)だけみたい。自走は可能。
本人も大きな怪我はしてないし、やれやれ。
で、けんちゃんは、バイクの壊れ具合(見た目)が酷いので、帰宅するとのこと。
ご近所付き合いということもあって、ヨッシーに伴走をお願いしました。

さぁ、気を取り直して出発。静かな住宅街や、田んぼの中を走り目的地に到着。バイクは「あきんどの里」って所に駐車。
ここは、数件のお食事処があり、各々好きな店で昼食を取ることに。ついでだから、13時30分までフリータ〜イム。
みなさん、思い思いに水郷の里を散策しました。

智造とぐこちゃんが迷子になって、出発時間に遅れたものの14時に「あきんどの里」を出発して、湖岸道路(さざなみ街道)を北上。
北風が冷たい!途中、信号機で隊列が崩れる。一応次の集合地点は「木の本」と言ってあるものの、隊列の崩れ具合が大きい。
一度、休憩を入れようと「道の駅 近江母の郷」へ先頭グループが入る。セカンドグループも気がついて路肩にストップ。
サードグループのきよちゃんと重鎮・・・・通り過ぎちゃった。お〜ぃって手振ってるのにぃ〜。
仕方が無い、追いかけよう。しかし、こちらには50ccが・・・。ペースが上げられない(悔)
結局、木の本のGSで給油中、きよちゃんから携帯メールを受信。R303とR8の交差点で待ってるとのこと。
無事本隊と合流。

ここで、帰るルートの選択。予定ではR303を越えて揖斐川町へ出るとこになっていたが、雲行きが怪しい。伊吹町の方へ行けば晴れている。
しかし、行きと同じ道になる。みんなで相談の結果、あえてR303越えを選択。
ここから、坂内村役場まで好き勝手に走って行こうということになり、みなさん気持ちよく走りました。ぐこちゃんのNSR50は置いてきぼり・・・(悲)
滋賀県側は何とか曇り模様でしたが、岐阜県側は、雨は上がっているものの路面は完全ウェット。あぁ、バイク汚れちゃうよ。
一旦、坂内村役場に集合し、その後「道の駅 星のふるさと藤橋」で再集合し、無事?に帰ってこれたことを確認し、解散。
また、ロデムのみなさんと走りたいですね。今度は、暖かい天気のいい日にね。

は〜い、みなさん。出発しますよ。
ヘルメット被ってくださ〜い。

「あきんどの里」に
到着!

さぁ、みなさんお昼御飯食べに
行きますよ。

はいはい、
きよちゃん、為蔵、お昼御飯ですよ。

逆光で見難いけど
のりさんがの大きなあくびしてます。

こちらは、
よしさんと高井さん

河合と為蔵のツーショット。
二人とも、しっかり食べた?

街中を散策開始


これは、お寺の門
ここは龍宮城?

こちらは、
日牟礼八幡宮の山門

で、もってこちらが、
お社

能の舞台もありました。


重鎮、きよちゃん、智造、ぐこちゃんは、
ロープウェイで山頂へ行ってきました。

左の写真のロープウェイを
拡大すると前方左側に智造&ぐこ発見

八幡堀について書かれています。


この様な洋館風の建造物もあります。


八幡堀と呼ばれる水路です。


八幡堀の上の木々が紅葉すると
さぞ綺麗なのでしょう。

こちらは瓦の美術館?です。
中に入らなかったので詳細は不明。

喫茶店入口の可愛い鬼の焼き物です。


道の駅 近江母の郷にて。
この時、既にかなり寒い

道の駅 星のふるさと藤橋にて


雨降ってるんですよ。
ほら、レンズに水滴が・・・。

ほら、雨降ってるでしょ。
路面はウェット〜