ツーリング

CannonBallメンバーによるツーリングや他クラブのツーリングなどに参加した記録を残しています。

2002.12.8.池田山 縦断とその付近ツーリング(その3)

BACK NEXT

先日のひ〜くん&加納やゴローちゃんの池田山縦断に対し、「俺も行きてぇ〜!」って言う秀丸のリクエストにお答えし、
またまた、行って来ました。
今回は、おにぎりとお茶を持って出陣!

ハンググライダー&パラグライダーの離陸場までは、舗装路です。順調&快適に走行。
しかしながら、本日も寒い!日が照れば幾分か良いのかもしれませんが、曇天。
離陸場へ着きました。
ひ〜くんはHPに載せるための写真を撮ろうしていると、秀丸&加納は、早速おにぎりを食べてる。
お前ら早いぞ!
なんだかんだと話をしていると、あれ?この白くてフワフワ落下してくるのって、雪?
そうです。降ってくると言うほどの数ではありませんが、雪が舞ってます。寒いはずです。

さて、今度は山頂入口を横手に見ながら走行し、牧場跡地到着。
どうもココは、野生の鹿なんかが来て、草を食べてるって感じです。何故かって?
糞が落ちてるんです。それも半端な数じゃない!
下山途中の林道を楽しみつつ、池田山縦断は終り。
次は、小島山の裏にある高橋谷に沿った林道を楽しむこととして、走りだしました。

高橋谷の奥に谷口という集落(現:廃村)がありますが、バイクで走行出来る道は、この辺りまで。
トライアル車でも持ってこなければ、その先へは進めません。
で、下山。
下山途中に横道発見!登れ登れと3人意見一致。
どうも、この道は山に引かれてある高圧線鉄塔の管理のための道らしい。
ある程度まで進んで、また下山。
高橋谷まで戻り、また下山すると、あれまた横道。行け行け!とまたもや意見一致。
今度は途中で土砂崩れのため、通行不可。仕方ありません、引き返しましょう。
さて、そろそろ、ひ〜くんは家に帰らねばいけない時間です。帰りましょう。
でも、まだ少し遊び足りない。ってことで、揖斐川の河川敷を通って帰りましょう。


ハングライダー離陸場近くの駐車場
曇天ですが結構遠方まで見えます

牧場跡から粕川挟んで
小島山が見えます


チョット東を向けば、根尾や郡上の
山々が見えます


西の方は春日村の方です


池田山縦断完了

谷口集落跡

高橋谷の横道
向こうに見える山は池田山(の裏)

こちらも高橋谷の横道
土砂崩れ

秀丸の横の自販機

白いケースに「ポカリ 350ml」
ちょっと、怪しい