ツーリング

CannonBallメンバーによるツーリングや他クラブのツーリングなどに参加した記録を残しています。

2002.8.18.乗鞍ツーリング(その1)   

BACK NEXT

その2へ進む
来年から一般車輌が通行止めとなる岐阜県と長野県の境にある“乗鞍スカイライン”に行って来ました。
世間の情報では、自家用車で通行できる最後の年ということもあって、料金所および山頂駐車場は渋滞!って聞いていた
ので、二の足を踏んでいたのですが、為蔵から、「行きましょうよ」と提案があり、行くことに決定。
「お盆の長期休暇最終日だ、混むか?」
「しかし、中部地方に台風接近中!あまり人は来ないだろう。」
「おいおい。じゃ、帰り・・・もしかしたら現地は雨?」
「かっぱ、かっぱ。かっぱ着りゃいいのよ」
「おれ、雨降るんなら行かないッスよ」・・・・って為蔵(おいおい、お前が言い出しっぺじゃん)
「行くなら、御来光でしょう。やっぱり」
「じゃ、出発は朝一番?夜?」
という訳で出発前の綿密?なる打ち合わせにより、大野町にあるコンビニAM1:30集合。
しんちゃんが遅い。携帯電話で「ごめん、これから家出る」と連絡あり。出発30分延長。AM2:00出発

岐阜の長良川沿いを走り、まずはドライブイン大滝で10分休憩。AM3:00出発
夜の(郡上)八幡町を抜け、郡上街道を走る。山ん中なんで街灯が少ない。道の駅パスカル清見で再び休憩。
ちょっと肌寒い。
せせらぎ街道ひた走り、高山市内を通過。丹生川村に入ったところのドライブイン板蔵でまたまた休憩。
ここで、みんな重ね着開始。アイドリングもチョイ高めに変更。東の空が白々としてきた。AM4:40。
スカイラインの渋滞を考えると、御来光にはギリチョン!
安全運転?に心掛けひたすら走行。
乗鞍スカイライン料金所着。AM5:00。あれ?車いないよ。どこが混んでるの?
それ〜、御来光じゃ〜。写真撮りに行くぞ〜!走れ〜ぇ!
というわけで到着。AM5:20。頂上駐車場へは規制?で入れそうになかったので、手前の道路路肩にて写真撮影。
その後、山頂駐車場へ移動。「折角、来たんだから、山登ろうよ。」ということで、しんちゃんはお荷物&バイクの見張り番。
残り5人で富士見岳と命名されていた山へ登りました。なんだかんだで1時間程、山登りに時間費やしました。

「そろそろ帰ろうよ。腹も減ったし。」「そうそう、12時までに帰る約束じゃん。」
そうなんです。今回のツーリングは、諸事情により昼の12時までに帰宅することが条件。
下山!行きにも立ち寄ったドライブイン板蔵でトイレ休憩。
高山市内でガスチャージ。人間にも飯を与えようと、ファミリーレストランに寄ったら「大変混んでおりまして、お食事は1時間程掛かります」とのこと。
走るぞ〜!今朝?来た道を逆走。道の駅明宝(するすみの里)に到着。明宝フランクで腹の虫を抑えてっと。
R156に出て、道の駅美並でまた休憩。眠い。
美濃市の市街地へ入る手前から裏道へ抜け、裏道裏道を繋いで、きよちゃんち着。AM11:30。
無事、帰還出来た証拠に記念写真。
みなさん、お疲れ〜!解散!

集合&出発場所のコンビニ

道の駅パスカル清見

山頂駐車場手前の路肩

どのくらい手前かというと、この位

奥ちゃん&TL-R

だいちゃん&CBR900RR

きよちゃん&GSX-R1000

店長&YZF-R1

しんちゃん&GSX-R1000

ひ〜くん&GSX-R1100

もうすぐ御来光!

それまで、しばらくおしゃべり


御来光六景


その2へ進む