ツーリング

CannonBallメンバーによるツーリングや他クラブのツーリングなどに参加した記録を残しています。

2004.3.28 安全祈願・厄除けツーリング

BACK NEXT
毎年恒例となってきました厄除けツーリング。
昨年はビッグでメジャーな伊勢神宮(内宮)でしたが、どうもメンバーの厄の方が強いのか、
祈願に見える人が多いせいで、神様の目がメンバーに届かなかったのか、事故や自爆大破!?の連中が
そこそこおりまして・・・。
遠くに行っても、祈願する者が・・・・。(悲)
じゃ、今年は近いところで、生について考えよう!てな訳で、田縣&大縣神社に決定!

朝、9時に岐阜の茜部に集合。
おぉ〜、今回は9時に集合場所に居なけりゃ置いていくと、知らせてあったせいか、遅刻者がいない!
と思ったら、河合君が寝坊!・・・・早く来〜〜〜〜い!
暫くして、河合君登場。あれ?今日セローじゃないの?
へっ?パンク!? ついてないね。そんな訳でVTRね。2台所有の強みだね。

今日は土地勘のあるヤナバに先導してもらいます。
裏道を通りま〜すって、宣言してたから良く知っているんだろうなぁって思ってたら・・・迷いました。(笑)
何とか県道27号に出て、あとは南下するだけ。
無事、田縣神社到着。(早!)
流石に近いねぇ〜、道に迷っても1時間足らずで来ちゃったよ。(笑)

さぁ、みんな祈願祈願、お参りお参り。
おっ、みなさん、お守り買ってますね。
独身の人は良縁に恵まれます様にってね。新婚さんは、子宝ね。妊娠中の奥さん持ってみえる人は安産ね。

お参りって神妙にするものだけど・・・何故かみんな楽しいそうね。
まぁ、ここの御神体が、男性の○○○だから判るけどさぁ〜。
誰だ?自分のと比べてるやつは! 絶対勝てねぇ〜よ。

ちょっと、お土産屋さんで休憩して、次の目的地、大縣神社へ行きましょう。
近いからすぐ着くよ。

田縣神社が、男性に対してこちら女性の○○○が奉られてます。
先ほどの田縣の興奮が冷め遣らぬといったところですが、やはり女性のものというと具現化が難しいのでしょう。
先ほどまでに、アピールするものがイマイチ見当たりませんでした。(目的が違うような・・・)
何にせよ、母なる大地(?)をお奉りしています。安全について祈願祈願。

あぁ〜、一通り厄除け祈願終了。今年も安全運転でいきましょうね。

さぁ、腹減ったねぇ〜。今日はいい天気で、行楽日和。そして、本日の参加者は17名と大人数。
そうそう一同で食事を取れるところはないよ。ん〜、どうしよう。
「河原で花見がてら弁当を食べようよ」と奥ちゃんから提案。
おっ!それ良いね。それに決まり、異議なし。

河原は、一宮市の138タワーパーク。移動途中のコンビニで、お弁当を買って・・・・あぁ〜腹減った!!
おっ、上手い具合に桜が咲いているところあるよ。それ行け〜。
席取って・・・では、いただきま〜す。
みんなそれぞれにバイクの話、先ほどの神社の話、和気藹々としてまったり。


はい、今日はお疲れ様でした。名残惜しいですが、本日はここで解散。
帰り道、事故などには十分気をつけて帰りましょうね。


快晴!
集合場所の道端に咲くタンポポも
綺麗に咲いてます、春ですねぇ〜。

トイレ休憩
カメラ構えてたら右端の3人に
気づかれちゃいました。


第一目標地点
田縣神社に到着〜!

拝殿です。みんなでお参りしましょう。
画像をクリックすると神社の
説明が見れますよ。


はい、手を清めましょう。



ん〜〜、立派な御神体としか
表現しようがありません!

奥宮とかっていう所らしいです。
あの鈴とでもいいましょうか
こちらも・・・・。


こちらも御神体は、・・・です。


奥宮の壁に絵が奉ってあります。
何の群集が神様を運んでいる?絵と
狸?が御神体を運んでいる絵です。

これが、珍宝窟です。
けっして、○ン○窟と読んでは
いけません。

で、珍宝窟の御利益は・・・。
お賽銭入れて祈るだけではダメ!
玉をさすりましょう。さするのです!

田縣神社のお土産屋さんの定番
○○○飴です。
やはり、左上の物が好まれます。

お饅頭?もありました。
カットサンプルがありましたが
ちょっと痛そうと思うのは、僕だけ?

田縣神社より、ちょっと移動して
大縣神社へ。

大縣神社鳥居前にて
みんなで記念写真


大縣神社の拝殿。
どこかの御家族が中でお宮参り?を
されていた様でした。

田縣神社は、男性の何が御神体。
対して大縣神社は女性の何が
御神体とか・・・・。

「姫石」と称される奇岩?
生を近年受けた坊主どもと
記念写真?

何でもこの小さな鳥居をくぐれば
子宝に恵まれるとか・・・
明ちゃん覗いているだけじゃダメ!

は〜い、田縣&大縣の2大社を
お参りしました。
今年も安全運転しましょ!

大人数では、昼食を取る場所が難しい
です。そんな訳で、野外でコンビニ弁当。
で、場所は、138タワーパーク

あまりの人出で、バイクさえ止める
場所がありません。
仕方なく歩道に強制駐車。m(_ _)m

桜の花の下でお弁当広げて
花見&語らいの時間です。
話の内容はやっぱり・・・でした。
今年も(は?)、
安全運転に努め、
楽しいバイクライフを
送りましょうね。