ツーリング

CannonBallメンバーによるツーリングや他クラブのツーリングなどに参加した記録を残しています。

2006.4.16 安全祈願・厄除け & ジェラートツーリング(2年連続?)

BACK NEXT
毎年恒例としつつある厄除けツーリング。
今年(2006年)も、事故、怪我&検挙?の無い年でバイクライフが楽しめます様にと祈願する意味で行って来ました。

春はお天気がコロコロ変わります。今年も御他聞にもれずコロコロ変わるし、天気予報もなかなか当たらないというか・・・。
そんな訳で、今回幹事を務めさせて頂きますHP管理人も、直前まで決行か、中止か判断出来ず・・・難しい天気だ。
今回は、暫く行っていない東濃地方へのツーリングも兼ねて、
恵那市の方にある岩村町の庚申堂へのお参りと、
宿場町の妻籠への観光兼ねてのツーリングという予定でした。

4月15日夕刻。
天気は雨。
予報によれば、明日16日は、午前中でも朝のうちは雨、午後から晴れるとの内容。
う〜〜ん、難しいなぁ〜。
多少の雨でも強行開催するか、中止にしちゃうか。
中止にするとリベンジ・ツーリングしたくなるよなぁ〜。 でも、16日以降は、鈴鹿F&Rや坂内ED等のイベントも続くし・・・。
何とか実行したい・・・・。

ってことで、幹事特権! 集合時間&行き先変更で強行開催。

行き先:愛知県津島市 津島神社
おまけ:お千代保稲荷の川瀬牧場“ケルン”
集合は、午後1時ね。

こんな内容で、先日の午前中にクラブメンバーに、メールで展開。
しかし、ホント。今はいい時代だよね。 大勢に同じ内容が一揆に展開できるもんね。


かくして、当日。 朝9時。雨はあがったものの、路面はWet。 お日様は顔を出しつつあり。
午後からの集合までには、間違いなく乾く。
お昼御飯を自宅で食べ、いざ出陣!と思いきや、お嬢がモタモタ・・・・結局、集合時間には遅刻決定。(><)

集合場所は、安八町のミニストップ。 到着すると、おぉ〜来てる、来てる。
ありゃ?トラビス寺田君と、たいすけ君。自転車でのお見送りですか・・・ありがとうね。
っていうか、自転車で遊んでるなら、午後からくらい付き合えよ。(まぁ〜、イイけど)


津島神社・・・僕らが住んでいる岐阜県西濃地方や岐阜市からみれば、隣県の中でもホント隣町っていうくらいご近所。
だから、みんな行った事あるかな?と思いつつ、集まったメンバーに、
「津島神社へ行った事ある人、手を挙げて・・・」すると、なんと、のりだー1人だけ。(笑)
じゃ、のりだー。先頭お願いね。   僕?僕も行っ事ないんよ。(爆)
というわけで、リッターマシン〜原付2種、オンロード車&オフロード車、タンデムありの賑やか午後ツーリング開始です。

集合場所から40分ほどして、目的地の津島神社に到着。
あまりに近くて、途中の走行レポートが・・・・書けません。(笑)
強いて言えば、堤防道路の上の強風が怖かったです、ってことくらいかな。

到着後、早速、明ちゃんが悩んでます。 はい、駐輪場が砂利なんですねぇ〜。
久し振りに乗って、その上、砂利とこれば恐いかな?
お嬢も久し振りの乗車ですが、今回は250ってことで、結構気楽に乗ってます。
ではまずは、神社の前で、今回の参加者全員の集合写真を撮りましょう。
で、フリータイム。  
それぞれに境内の中をぶらぶらと徘徊したり・・・もちろん、お参りもして、まったり。

さて、ボチボチ、第二目的のジェラートに向かいますか?

で、またもや強風の堤防道路を走ります。途中の信号待ちでも、風が吹くとその勢いで、倒れそう・・・(^^;;
あれ?天気が怪しくなってきたぞ。
それに、気温を下がり気味。
この状況下で、ジェラート??

20分程も走って、お千代保稲荷に到着。
お千代保稲荷は、商売関係願掛けなので、お参りは今回パス。
目的のジェラート川瀬牧場へまっしぐら。
メンバーそれぞれに、異なる種類を頼んで、廻し食べ。(笑)
気温がやっぱり下がってきていて、ジェラートを食べたあと、ちょっと寒い。
おっ、2軒隣は、暖かいタコヤキなんかを売っています。
と思っていたら、既にぐこちゃんが、食べていました。(早!)
それに続けとばかりに、みっちゃんやお嬢も何やら買っています。

お店の中で休憩をして・・・・はい、みなさん。本日はココまで。
厄除けツー参加ありがとうございました。
今年も、無事故、無検挙で楽しいバイクライフを送りましょう。
ってことで、現地解散。

自宅に着いて・・・・お嬢から、「まだ、この時間なら夕飯の仕度出来るわ。」って言われました。
午後からの近場ツーリングでしたけど、結構楽しかったな。
参加者の方々、お疲れ様。

集合時間は午後1時。
朝が雨とは思えない天気。

津島神社着。
写真では解りづらい砂利駐車場。

集合写真・・・
お〜い、研ちゃん。隠れてるよ。

のりだーに加納君、
もっと前に出なきゃ。

ここは、お札を販売している
所かな?

広い境内ですね。
拝殿の中ではお払いが・・・

では、みなさん。
お参りしましょう。

重鎮&レディースメンバー
どうしたの?

なるほど、記念写真ね。
髪、整理しても変わらないよ。

明ちゃん、ぐこちゃん、
どこに行ってきたの?

えっ?ここでも記念写真?
桜吹雪は写りませんよ。

境内の桜です。今日は寒いです
から、満開までには後数日かな?

ここが川瀬牧場“ケルン”。
はい、研ちゃん。お決まり、有難うね。

のりだーとジェラートのツーショット
何か変と思うのは僕だけ?(笑)

メンバーが次々と注文入れます。
ぐこちゃんも・・・。

こちら、暖かいもの屋さん。
みっちゃん、もっと大きく開けて・・・。