ツーリング

CannonBallメンバーによるツーリングや他クラブのツーリングなどに参加した記録を残しています。

2007.4.15 ケーキツーリング

BACK NEXT
去年・・・いや、一昨年かな、とある番組で、今回のケーキ屋“ラ・プロヴァンス”を知りました。
お嬢と「行こうね」と話していて、明ちゃんにも話をしたら、「絶対行きたい!」との返事。
しかし、ツーリング企画をするも、毎回雨でお流れ。
で、今回開催に至って・・・今日は雨の心配無く大丈夫p(^^)q

朝9時、各務ヶ原の金属団地前のコンビニに集合。
とは、言っても、誰が来るのか解らない。
事前に出欠メールを寄こせと言ってあっても、送ってくるヤツは極少数。
これもCannonBallの特色か!?
そんなわけで、集合場所に時間までに来たヤツだけが、参加者という今回のスタイルを取った。
結構、コレ気楽。  置き去りにしても、幹事責任無し。(笑)
もっとも、ルートは説明してあるし、お店のHPも展開済だから、来たいヤツは追いついてくるさ。


さて、今回は、奥ちゃんの友達の蓮ちゃんがアメリカンで参加を初め、ヨッシーも家族参加で、自動車。
ぐこちゃんも、バイク不調とのことで、彼氏の辰っあんと自動車参加。
今日は、目的地も近いし、ケーキを食した後のことも考えてない、適当&まったりツーリング。
じゃ、時間になったので、しゅっぱ〜つ。

R21を東へ進み、美濃加茂、可児と通ったら、はい御嵩町です。
ありゃりゃ、もう着いちまった。
途中、自動車グループと離れたりしたけど、簡単ルート故、すぐ合流。(笑)
お店の駐車場に入る直前・・・ダート発生。
お嬢は、250ccだから何とか走行。 明ちゃんは・・・NG。
そこへ、ヨッシーが車から降りてきて、バイクに乗って駐車場へ・・・・。   ヨッシー、乗りたかったのね。
お店に行くと、結構混んでる。
「すみません、お名前と人数を書いて、お待ちいただけますか?」とお店の人。
待っている間、お店の庭を散策。
お店の南斜面には、チューリップが全開、いや満開。  他にもハーブなど結構植えてありました。

「席、空きました」とのお声が掛かったので、いざ入店。
それぞれに、着席して、ケーキと紅茶を注文。 紅茶(ハーブティだね)も結構洒落たものがありますよ。
気になる方は、お店に行きましょう。(笑)
3テーブルに分かれたものの、1テーブルは、野郎ばかり。
可愛いケーキ&紅茶と、ムサイ輩の図は、やっぱり変。
ケーキが来ると・・・これまた、可愛い。
早速、みんなで写真を撮る。 加納君は、お姉さんにみせるとかで、みんなのも撮っていました。
ケーキを頬張り、しばし、まったりしてから、お店を出て・・・・。
さて、どこに行きましょう。  お昼御飯食べれるところに行こうってことで、近くの道の駅“おばあちゃん市・山岡”へ。
たらたらと走って、道の駅到着。
ここの売りは、デッカイ水車。
この巨大水車の建築のいわれは、ダム建設の折り、水没する村に陶器を作るため土を砕く水車が多くあったことを
忘れないためだとか・・・。
水車は良いけど、水車じゃお腹は膨れない。  ここ道の駅に食堂はあるけど、すごく混んでる。
奥ちゃんから、明智・岩村まで走れば、喰うところあるよの進言で、移動を決意。
岩村町地域特産物直売所に到着。(写真を撮り忘れましたので、気になる方は岩村町観光のHPを参照ください)

僕らが到着した時は、お店が空いていたので、みんなでマッタリ&お食事。
だんだん、お客が現れ・・・お店の外に出ました。
さて、そろそろ良い時間となりました。帰りましょうか。
ぐこちゃんと辰っあんは、ここで離脱。  気をつけて帰ってね。
じゃ、僕らは、美濃加茂辺りのコンビニで止まってラスト休憩&解散としましょう。
R21を西へ進み、もうすぐ休憩場所のコンビニというところで、可児市街からカブの団体が登場。
カブの団体?よ〜く見ると、見かけた事ある人が居る模様。(次回のツーリングレポート参照)
世間は狭い。

コンビニの駐車場で、今日の反省会ってほどじゃないけど、「残りもう少し、無事故無検挙で帰りましょう」ってことで解散。
いやぁ〜、お疲れ様でした。
また、甘い物を戴きに行きましょうね。


もうあと少しでケーキ屋さんに
着きますが、トイレ休憩。

ケーキ屋さん着。
お嬢、こういう時は元気。

上の建物もがケーキ屋さん。
お店の周りはハーブがいっぱい。

家族で参加のヨッシー。
当然、車で参加です。

お店が混んでいたので、ちょい待ち。
お店の南斜面も素敵でした。

ほらね、南斜面には
チューリップがいっぱいです。

はい、ヨッシー。
家族で写真を撮ってあげますよ〜。

ツーリングで来たとは思えない
家族連れの姿。(ポインター置いてね)

こちらは、女性陣の中に
重鎮と辰っあん。(浮いてる?)

こちらは、
ムサイ男ばかりのテーブル。

運ばれてきたケーキ&紅茶。
可愛い・・・p><q

一心不乱?で撮影している
加納君の図。

小さくて可愛いけど
味は主張しています。

これも、結構小さいですよ。
可愛いでしょ。

参加者全員ではありませんが、
看板の前で撮影。

道の駅でのまったり画像。
こんなツーリングもあり、だよね。

ここの道の駅の売り
巨大水車。

水車建築のいわれと、寸法が記載
されています。(ポインター置き)

最終休憩。
みなさん、お疲れ様。

今回は、
クラブ設立初めてのマッタリツー。

癖になりそう・・・。