主からの報告2005/03/20
揖斐・谷汲  西ノ山(405m)と東ノ山(350m)
近場に行ってきました。
揖斐から横蔵への峠越えよりちょっと東にある西ノ山から谷汲に抜けるトンネルの上の東ノ山です。
405mの西ノ山と350mの東ノ山です。
登り開始地点から、西ノ山山頂まで、ぜんぜん道が無く、雑木林をひたすら登りました。頂上には、看板も無く、黄色い杭があっただけでした。
西ノ山山頂からは、道があり、東ノ山まで少々の起伏を快適に歩きました。
途中、見慣れた池田山を眺めることがでました。







赤坂も霞んでいますが、望めました。
たぶんここが東ノ山の山頂?だと思います。
東ノ山は、ハッキリしませんでした。
工事用の道路に出てしまいその道を通って下山しました。
谷汲へのトンネルの近くから、茶畑を抜け、田んぼ道をを経て、登山開始ポイントまで、帰ってきました。

全体で、2時間ぐらいの距離でした。
私は、今年初めての活動となりました。天気は、怪しかったのですが、やはり、ハイキングは、気持ちがいい!!。