主からの報告2005/05/21
坂内 蕎麦粒山 (1297m)
 久しぶりにメンバーがほぼ全員集まり、坂内の蕎麦粒山に挑戦しました。
遊ランドスキー場を少し奥に入ったところで、通行止めになり、そこに車を停め登山開始です。
 少し歩くと、道路崩落で、いきなりロープのあるの登りとなり先が心配となりました。
また、廃道となった林道をしばらく行くと、大きく道が崩落しておりビビリながら通過し、先を急ぎました。
 1時間ほど林道を歩き、やっと蕎麦粒山と五蛇池山分岐の沢に到着。 ここで、小休止。
行きと帰りでここでちょっとしたハプニング!!!
 本当の登山開始。
急登続きの中 小休止をしたが、1時間半でいっきに蕎麦粒山と小蕎麦粒山分岐点まで。
女性も含めだれも遅れることなく、順調に急登をクリアすることができ、小休止後、山頂に向け出発です。
 目の前の山頂には、残雪が。
もう少しなのに、笹薮と、シャクナゲの群生で、疲労がピークに。
 笹薮の中に、カタクリが群生しており、なかなかきれいだった。
又、シャクナゲの花もちょっと時期が遅いが結構咲いていてピンク色がきれいだった。
 山頂到着で、やっとみんなにほっとした笑顔がこぼれた。 先着の方にお願いし、記念写真です。
ビールを飲んだり、昼食を取りながら、周りの眺望を楽しみ、1時間ほどくつろぎ、本日の天候の良さに感謝です。
Iさんがお湯を沸かし作ってくれたコーヒーは、とても美味しかった。。。。
 真ん中が、能郷白山で、その左奥の白い山が、白山。
ちょっと霞はあったが、360度のパノラマを楽しんだ。
冠山・小津権現・花房・雷倉・伊吹など。

すぐ隣の小蕎麦粒山にも頑張って登り、本日は、これで下山となりました。
 急な斜面を下り、長い林道や崩落箇所をクリアし、やっと下山完了!!!。

登山日 2005年5月21日
蕎麦粒山と小蕎麦粒山分岐点  13:21
蕎麦粒山・五蛇池山分岐     14:25
出発点到着             15:30

本日は、メンバーと楽しく登山を楽しめました。又、女性人のパワーに圧倒された日となりました。