主からの報告
春日 ブンゲン(1259.7m)・垂井 南宮山(419.2m)

2006年になっての初登山(池田山を除く)は、春日と伊吹の県境にあるブンゲンを目指しました。
3月も終わりになり、残雪の春山をと、Hさんのお勧めで奥伊吹スキー場からのルートでふたりで登ることにしました。当日は、なかなかの好天で、寒気も少し入り、山頂からの大パノラマを期待しながらのスタートとなりました。
 スキー場のゲレンデの隅をリフト3本分。1時間程でクリア。
ゲレンデは、踏み均されているので、気持ちよく登ることができた。

リフト終点まで登り、振り返ると、金糞山など、山々が、広がっていた。
私は、この景色に興奮ぎみ。山頂からの展望が楽しみである。

山々のすばらしさに感動しながら尾根ブンゲン山頂を目指す。

中央奥がブンゲン山頂

奥に見えるのが御岳山

中央奥が金糞山

遠くに見える白山などをバックに記念撮影。
すぐ南側には、伊吹山や、霊仙なども見える。
特に空気が澄んでいて、白山など遠くの山々までも見えるので、今までに登った山々などの位置を確認し、この良い天候に感謝するとともに、Hさんに感謝。
お昼には、まだ早いのと風が少し出てきたので、20分程で、下山開始。
1時間程で、スキー場の駐車場に到着。

まだ、12時で、天気も良い、暇だ、ということで、近場の南宮山にも行くことにした。

南宮大社脇の駐車場に車を停め、ハイキングコースの案内にしたがって、スタート開始。
約400mの低山なので、気楽な気持ちでスタートし、1時間程で、毛利...の展望地点に到着。
見晴らしも良く、名古屋のツインタワーも見える。ここが、山頂と思っていたら何と、ここは、道のりの半分なのが分かり、さらに奥へ進む。 ここからの山道は、まったく整備無しで、赤テープにも助けられながらの登山となった。
一度思いっきり降り、登り返して、山頂に到着することとなって、2つ山を登った感じであった。
三角点では、展望も無く、記念撮影をして、下山。50分程で、駐車場に到着。
思った以上に時間と体力を使い、ちょっと参ったふたりであった。低山を甘くみてはいけないと、痛感した。

本日は、天候に恵まれ、また、2つの山にも登れ、本当に良い一日となった。
Hさんのリードがあって、楽しく山に登れ、また、無事、帰宅でき、ありがとうございました。