本文へスキップ

確かな技術と自由な発想 新しいライフスタイルをご提案します

セカンド設計社は、各種製品の開発・設計の請負を業務としているSmall Office/Home Officeです。

ご挨拶

  • モチベーション
    自分が携わった製品を外出先などで目にした時、何とも愛しい気分が溢れます。報いを感じるときです。“良い物を作りたい”これが製造業に関わる人々が共有している思いだと信じています。
    仕事を進める中で、追い詰められた気分も味わいながら、それでも“良いものを創出する手助けをしている” その誇りのような思いが心の奥底で脈々と流れています。
  • 活力
    私の日常はあまり代わり映えのしないものです。一日の始まりは犬との散歩です。朝日を浴びる時に、自分の内面にも新鮮な空気が浸透していくような気がします。そしてそれは、創造の息吹が湧き上がるような感覚へと変わります。
    (このまま仕事を続けていいよ)という天の声なのだと思っています。
  • 開業の年のダイアリーより
    ・現代の勇気とは、成功の保証はなくとも試みとしての人生を生き、生き抜くこと。結果を求めず、失敗を恐れず大胆に。
    ・浮き沈みは世の習い、志だに逞しくば何の恥ずるところがあろう。
    ・難題が生じた時、それを克服するのが楽しみな間は、つまり若いということ。エネルギーがあるということで、それが辛くなったら老いた証拠であり直ちに退陣すべき。

NEWS新着情報

2012年10月29日
SolidWorks FlowSimulationを導入しました。
2012年10月22日
サイトをリニューアルしました。

バナースペース

セカンド設計社

個人設計事務所

知識労働者は自らマネジメントしなければならない。自らの仕事を業績や貢献に結びつけるべく、すなわち成果をあげるべく、自らをマネジメントしなければならない。
「プロフェッショナルの条件」より