QSLカードの部屋 57 


 #新型コロナの影響が・・・!

 ある日ポストを見に行くと、大量のエアメールが
    
  戻って来ていてビックリしました。
  
  切手でも不足していたのかな?と調べるが、問題
  
  無いようです。貼ってあった付箋を見てまたまた
  
 ビックリです。「引受停止に伴い各宛国・地域に
  
  発送できず・・・」と書いてあります。
  
  「引受停止」て如何言う事?と調べると新型コロ
  
  ナの世界的大流行で、各国が郵便物の引受停止の
  実施を始めたようです、寝耳に水で、焦って調べ
  
  ると何となんとEMSと航空扱いの一時停止国は
  
  124ヶ国、全ての郵便物の引受停止国は36ヶ
  
  国と殆どの国が駄目のようです(^^;
  
  此処のところコンディションが悪い中何とかQS

  O出来たので、e−QSLやLoTWでは物足り
    
  ないと8通ほどSASEで送っていました。
  
  戻って来たのは、ロシア・ペルー・セントルシア
  セントヘレナの4ヶ国です。アメリカとイギリス
  
  レウニオンにも送ったが此方はまだ戻って来なく
  
  て送れたのかな?如何なのか心配です。
  
  ちょっと待ってよ!て事はJARLビュローでも
  
 駄目って事かな、先日JARLにもレターパック 
  
  ライトで大量に送ったばかりです(^^;
  
  更にOQRSでも請求したばかりです。引受停止
  
  国一覧に日本が無いので来るのはOKなのかな?  
  それにしても嫌な時代です、何時まで続くのかな?
  
  STAY HOMEで無線ぐらいしか楽しみがな
  
  いのに(^^; 折角QSOしてもNoQSLで
  
  は寂しい・・・
  
  此れを機会にQSLカードはe−QSLやLoT
  
  Wの電子化にしろと言う事なのかも・・・?
  
  
     


新着QSL



ZK3 : Tokelau IS.(OC32)

トケラウ諸島は南太平洋にあるニュージーランド領の3つの環礁から

からなり、国際連合非自治地域リストに登録されている。同じトケラウ

諸島のスウェンズ島(KH8S)はアメリカ領のサモアとなっている。ZK3A

はYT1AD達の国際テームで運用された。比較的飛び易い所なので

多バンド・多モードで21QSOも出来たのでOQRSで請求しました。





9U : Burundi (AF36)

ブルンジ共和国は東アフリカの内陸に位置する。ルワンダ・コンゴ・タン

ザニアと国境を接している。民族間の対立があり度々衝突して内戦まで発

展している。9U3TMMはIV3TMMの運用で、QSLはOQRSにて請求。




VP6 : Pitcairn IS. (OC32)

ピトケアン諸島は南太平洋に位置する。太平洋では唯一のイギリスの海外

領土である。5つの島から構成されているがピトケアン島だけが有人で他は

無人島です。この島にはかの有名なバウンティ号の反乱に参加した水兵の

子孫が住み着いた。VP6Rはスペイン・アメリカ・スェーデン等の連合チーム

で運用されたがJR4OZR局も参加していた。QSLはOQRSにて請求。





前のページ 次のページ






GO TO JA2JBT Home Peag