QSLカードの部屋 59 


 #あれから1年・・・!

 前前回と前回に大量のエアメールが各国の引受停
    
  止で戻って来てしまったとお話ししました。
  
  あれから1年も経過したので如何かな?と調べる
  
  と多少の国は「〇」印が増えていますが私の送り
  
 たいセントルシア・ペルー・レウニオン・ロシア
  
  はいまだ「X」が付いたままです(・_・、)
  
  LoTWやe−QSLでは、そこそこコンファー
  
  ム出来ているので良いのですが、やはり紙カード
  に拘ってしまいます(^^;
  
  何とか好転しないものかと定期的に何度も一覧表
  
  を確認しに行きますが凍り付いたままで一向に動
  
  きが有りません。そんな時に気が付きました、船
  
  便扱いなら大多数の国が「〇」になっています。

  何時になったら開くのか分からずに、このままズ
    
  ルズルと長期化するのも嫌なので作戦を変更して
  
  船便で送る事にしました。
  エア・メールなら第一地帯から第三地帯までの料
  
  金表は完全丸暗ですが、船便扱いの料金に付いて
  
  は知識が無く早速ネットで調べました。所が航空
  
  便と差が無く第一から第三地域まで一律90円と
  
 意外と高額で驚きました(^^;
  
  兎にも角にも、早く中国武漢肺炎が収まってくれ
  
  てQSLカードぐらい自由に送受出来る事を願う

 ばかりです。  
  SASEはそんなんこんなんで苦労していますが
  
  OQRSでの請求分は順調です。日本は引受停止
  
  を実施していないので、今年のQSO分がもう届

 いています。
  
  やはり多少の出費はかさんでもOQRSやPay
  
 Palでの請求が、SASEでの途中の盗難リス
  
  クも無く一番安全で確実かなと考えさせられます。  
    


新着QSL



Z2 : Zimbabwe (AF38)

ジンバブエ共和国、アフリカ大陸の南部に位置する共和制国家で首都はハラレ。

内陸国でモザンビーク・ザンビア・ボツワナ・南アフリア共和国と隣接する。

イギリスの植民地から独立した後も内戦や民族間紛争で国状は安定していない。

2017年にはクーデターの発生や、また最近では新型コロナの拡大で隔離

施設に収容された陽性患者276人以上が逃亡するなどのニュースもあった。

QSLはM0OXOのOQRSにてビューローで請求し、JARLから到着しました。





ST : Sudan (AF34)

スーダン共和国、北東アフリカに位置する共和制国家で首都はハルツームです。

エジプト・リビア・チャド・中央アフリカ・南スーダン・エチオピア・エリトリアなどと

国境を接していて東は紅海と面しています。この国も独立戦争や内戦等で不安定

だが民族間紛争と宗教間紛争も事を複雑化しています。ST2NHは現地の人

のようで、20mでのFT8によるQSO、QSLカードはEA7FTRのOQRSにて請求。




9G : Ghana (AF35)

ガーナ共和国、西アフリカに位置する共和制国家でイギリス連邦加盟国である。東に

トーゴ、北にブルキナファソ、西にコートジボワールと国境を接している。南は大西洋に

面して首都はアクラ。ダイヤモンドや金を産出していて、カカオ豆の産地としても有名。

9G5FIはDL2RMCの運用で30mと15mのFT8でQSO出来た。15mはロングパス

でのQSO。QSLカードはOQRSにて請求。





前のページ 次のページ






GO TO JA2JBT Home Peag