61日目〜満6ヶ月+5日( 去勢した日まで )  

 2004年7月1日 生後2ヶ月目
ご飯は、子猫用猫缶をほぐして

少し温めたものを1日3回

夕方、モモのカリカリを盗み食い 

 夜11:30にもう1回ごはん

この様なケージは隙間から脱走したり
ケガの原因になる場合もあるので
細かいネット張りの大型キャリーケース
(わんこ用)等でも良いようです。
( 2009.6 )

2004年7月3日

第1回目のワクチン接種(3種)  BW1020g

  

2004年7月19日 生後79日目

台所のカウンターと洗面台に上がれるようになった

2004年8月3日

3種ワクチンの2回目接種 血液検査陰性
病院で大暴れしたらしい
キャリーの中で3時間程待たされて、あげくに検温、ワクチン、
血液検査の針が上手く入らず、何回もチクンされてかなりのストレスだったようだ
帰宅してからも抱っこすると怯えたように鳴いてばかりいる

2004年8月10日

いつも誰かを追いかけてる 
モモ、りんご、れもん、みんなにシャー!と怒られっぱなし(大汗)
夜ケージに入れるのを止めた。 何となく嬉しいのかハイテンションになって
又、れもんやりんごを追い掛け回してうるさい

2004年8月24日

夜、私がお風呂に入ろうとした時、急に走りこんで来て
浴槽にドボンと落ちてしまった
2〜3秒間、泳いでいるのを見入ってしまった
ずぶ濡れになって体を舐めたりして暫くは大人しかったが
毛がキレイに乾いたらまた元気に走り回っていた
モモのトイレでおしっこをする うんちは砂のトイレでする
トイレ掃除を傍で見ているとおしっこをしたくなるようで
トイレの下に敷いてある新聞紙におしっこすることがある

   

2004年9月5日満4ヶ月

9月1日で満4ヶ月になった BWは約2s 食欲旺盛で元気いっぱいだ

2004年9月20日

天ぷらガードのバリバリいう音が怖いらしい 一目散に逃げてゆく

2004年10月1日満5ヶ月

満5ヶ月になった。 体重は2`を少し超えている 
ますますやんちゃでみんなを追いかけまわしてる
耳が大きいせいか頭を振るとパタパタと大きな音がする。
夜、布団に横向きで寝るのでじゃまになってしまう

2004年10月14日
  下の歯が二重になっていたけれど
いつの間にか乳歯が抜けてしまっていた。
  上の犬歯は少し遅れて二重になりつつある

貴重な2重犬歯の撮影に成功?(^^;)

2004年11月1日
  満6ヶ月  もうすぐ去勢手術をする。
ぼんぼりよさようなら・・・(笑)

2004年11月6日

 満6ヶ月と5日目 去勢手術無事終了。 BW3.26キロ
 夕方6時頃病院に迎えに行った。2階の入院室に居るのが受け付けから見えた。
 目を皿の様にして犬舎から出してくれるのを待っていた。
 人見知りをするのかと思ったらもう一人の看護士の人にも黙って抱っこされていたらしい。
 私が抱っこしたらしがみついてきた。お〜よしよし!
 手術で取った睾丸を貰ってきてしまった(汗)へその緒と一緒に大事にしまっとこう。
 けっこうりっぱなブツだった(ゆずの体格の割には・・・)
 ベランダで天日干ししたらタマ状態だったものがペッチャンコのわけのわからないものになった(^^;)
 退院の時、抗生物質を注射して貰い、化膿止めなどのお薬を3日分貰って帰った。
 帰宅してからウロウロと家中を調べて回っていた。自分の家かどうか疑わしいように・・・。
 その後はモーレツにごはんをガツガツとむさぼり食っていた。

 おにゃかがペコペコにゃんだ!
(退院後すぐのご飯は嘔吐する場合があるので
しばらく時間を空けた方がいいようです・汗)
にゃんかおちりがスースーするにゃ〜
でもちゅかれたからねんねするにゃ〜





11月6日に去勢手術も無事終わり、いちにゃん前になりました。 初めて会った時はあまりの小ささに驚き、ちゃんと育つのかしらと不安になってしまいましたが、 ゆずひこ自身の生命力の強さが救いとなったのか、すくすくと成長してくれました。 子猫の育児を充分に楽しませてくれたゆずひこに感謝したいと思います。 ありがとう ゆずひこ! これからも元気で長生きしてね。
という次第で『ゆずひこにっき』はこれで終わりです。
保育するにあたり『こじゃるマニュアル』様というサイトを参考にさせて頂き、本当に助かりました。 でも残念ながら現在はリンク切れになっています。とても良いサイトでした。 またどこかで再会出来ればと願っています。
 

※赤ちゃんの人口哺乳についてのお役立ちサイトです
◎赤ちゃん猫の人口哺乳について
【 猫とネコとふたつの本棚様〈同居の工夫〉より 】

◎にゃんこ日記【 猫とネコとふたつの本棚様内のページ 】

メニューへ戻る